コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム3月号 『ワンちゃん猫ちゃんの耳掃除』

コラム3月号 『ワンちゃん猫ちゃんの耳掃除』

ワンちゃんやネコちゃんの耳の中を見たことがありますか?

耳の中は、気付かないうちにけっこう汚れがたまります。
綿棒を使うのが理想ですが、

 

「奥の方まで掃除するのはちょっと傷つけそうで怖い…」

 

「嫌がってなかなかできない…」

 

そのような時は、

 

*耳用の洗浄液をつけたコットンなどで外側の見えるところを拭いてあげる

 

*耳用の洗浄液を耳の中に直接入れて、付け根をよくもみ、浮いてきた液体と汚れをコットンやティッシュなどで拭きとる

 

少しでもやってあげると汚れ方が違いますのでお試し下さい。

「本人が気にして四六時中掻いたり、頭をよく振る」

「掃除しても汚れが毎日たまってきたり、臭いが出てくる」

 

そんな症状がありましたら、お気軽に病院へご相談下さい!!
遊んでいるときや寝ているときなどに耳も一緒にチェックして、日頃からケアしていきましょう!(諸)

 

2013.03.01