コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム

コラム5月号『犬のレプトスピラ症について』

こんにちは、獣医師の石川です。 今回は、犬のレプトスピラ症についてお話しします。   犬のレプトスピラ症は、感染症であり、レプトスピラという細菌によって引き起こされます。 この病気は、肝臓と腎臓での細菌の増殖が顕著で、急性または慢... (続きを読む)

2024.05.01

コラム4月号『フィラリア予防』

4月、心新たにスタートです。 当院も心機一転、新しい風を吹かせていきたいと思います。   春は色々な予防が始まります。 まず、狂犬病、4~6月内の接種をお願いします。 同時に、フィラリア予防の為の血液検査もお勧めしています。... (続きを読む)

2024.04.01

コラム3月号『心臓病だけど呼吸に注意!』

人の死因の大きな割合を占める疾患に心臓病があります。   もちろん犬や猫にも心臓病はありますが罹患する疾患の傾向は異なります。 犬では弁膜症といって逆流を防ぐための弁がうまく閉じない疾患が多く、 猫では心筋症といって心臓の筋肉自体... (続きを読む)

2024.03.01

コラム2月号『ワンちゃん、ネコちゃんのお洋服』

今回は、寒さ本番! 【ワンちゃんネコちゃんに洋服を着用する際の注意点】をお伝えします。   下記を参考に、毛質によっては、 寒い時期、洋服を着る必要がある子もいます。 ↓↓↓ <ワンちゃん🐶> ・スムースタイプ(グレイ... (続きを読む)

2024.02.01

コラム1月号『お餅』

新年を迎え、お餅を食べる機会も多いかと思います。 犬にもお餅を与えて良いのでしょうか?   結論から言えば、与えない方が無難です。 お餅自体には、犬にとって害となる成分は含まれておりませんが 喉に詰まらせてしまう危険性や、アレルギ... (続きを読む)

2024.01.01

コラム12月号『トコジラミには気を付けよう』

ここ最近は行動制限が緩和され、国内旅行も含めて、以前にも増して 大きな荷物を持った外国からの観光客が目に付くようになりました。   この様な人流の増加による問題の一つに、トコジラミ(いわゆる南京虫)被害があります。 旅行者が意図せ... (続きを読む)

2023.12.01

コラム11月号『遺伝子検査って!』

最近、保護犬の来院数が増えました。 以前から地方で自然災害などが起こると増加していましたが、 やはり近年改正された(21年6月)動物愛護法のせいなのでしょうね。 悪徳業者撲滅のためなのですが、 真面目にやっている業者の方々はだいぶ痛手だそう... (続きを読む)

2023.11.01

コラム10月号『猫車』

猫ちゃんを飼っていると、猫関連の画像やグッズなどについつい目がいってしまいます。 今回は「ねこ」と呼ばれる道具についてご紹介したいと思います。   土木作業や農作業、造園作業などで活躍している一輪の手押し車を「猫車」といい、 略し... (続きを読む)

2023.10.01

コラム9月号『猛暑…水、水、水!』

暑い日が続いていますね。 熱中症、脱水について、まだまだ気が抜けませんね。   犬猫の体の、約60%が水でできています。 体液量は、成犬猫よりも幼犬猫の方が多く、 また、肥満の子よりも筋肉質の子の方が多いといわれています。... (続きを読む)

2023.09.01

コラム8月号『ビー玉』

暑い夏、例年より梅雨の雨の期間も短く、 真夏日、猛暑日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。   今年は、しばらく開催が見送られていたお祭りや花火大会も催され、 夏、独特の活気が戻ってきたように感じています。 お祭りとい... (続きを読む)

2023.08.01

1 / 1712310最後 »