コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム

コラム6月号『愛玩動物看護師国家資格』

2023年度より、第一回の愛玩動物看護師の国家試験が実施されます。   今まで民間団体の認定資格だった動物看護師がやっっっと国家資格になるんです。 皆さんは知っていましたか?   国家資格になると、今まで獣医師の仕事であ... (続きを読む)

2022.06.01

コラム5月号『世界情勢と動物業界』

コロナやウクライナでの問題が世間を騒がせている昨今、 我々動物業界に従事する者も他人事ではありません。   直接的には接点がなくても、輸送コストの上昇や供給バランスの崩れによって 多くの影響を受けています。その最たるものとしてフー... (続きを読む)

2022.05.01

コラム4月号『甲状腺の病気』

こんにちは。   今回は中高齢のワンちゃん、ネコちゃんに多い甲状腺の病気についてお話しします。   甲状腺は、気管の左右に寄り添うようにある器官で、 甲状腺ホルモンを生産・分泌しています。 このホルモンは全身の細胞に働き... (続きを読む)

2022.04.01

コラム3月号『犬シニア』

犬の年齢は、大きさにもよりますが人間の5倍位です。 7才からシニア期に入りますが、11才から明らかな症状が見えたりします。   主な症状と病院のオススメを紹介させて頂きます。   ・視力低下-白内障ケアの目薬(ライトクリ... (続きを読む)

2022.03.01

コラム2月号『乾燥の季節ですね』

新年あけまして早1ヵ月、早いもので2月になりました。 2月3日は節分です。   「季節を分ける」なのだそうです。 もうすぐ春が来るのかな?   でもまだまだ寒い日が続きます。 1年で一番寒い頃。   免疫もだだ... (続きを読む)

2022.02.01

コラム1月号『腸活始めました』

あけましておめでとうございます。 最近、うちの猫ちゃん腸活を始めました。   人でも腸活が取り上げられているように、 ワンちゃんネコちゃんでもここ数年で腸活製品がグッと増えてきました。   乳酸菌、プロバイオティクスやプ... (続きを読む)

2022.01.01

コラム12月号『誤食』

もうすぐ年末年始ですね。   来客の方が増え、いそがしい年末年始はワンちゃん、 ネコちゃんの誤食が多いです。 大掃除などの際に危ない箇所などの確認をしましょう。   誤食は本来口にしてはいけないものを食べてしまうことで、... (続きを読む)

2021.12.01

コラム11月号『ペットホテル』

ワンちゃん、ネコちゃんをペットホテルに預けたことのある方も多いのではないでしょうか。 お家の子がペットホテルでどのように過ごしているのか、気になるところかと思います。   “家族以外と過ごしたことがないけど、知らない人ばかりで大丈... (続きを読む)

2021.11.01

コラム10月号『豊島分院 診察日増設します』

新型コロナウイルス感染症の拡大などの事由により、 火曜日は休診とさせていただいておりましたが、 9月21日より毎週火曜日の診察を再開いたします。   診察時間は他の曜日と異なり、 AM9:00からPM5:00までとなります。... (続きを読む)

2021.10.01

コラム9月号『SFTSってご存知ですか?』

横文字やカタカナ語にウンザリしている昨今でしょうが、我々の業界ではちょっと気になる略語です。これは重症熱性血小板減少症候群の事で、なんだか舌を噛んでしまいそうな名前ですので通称SFTSと呼んでいます。   最新の獣医師会紙によりま... (続きを読む)

2021.09.01

1 / 1512310最後 »