コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム

コラム4月号『花粉症の季節です』

今年も多くの方が悪戦苦闘している事でしょう。 よく飼主様から犬や猫も花粉症になるのですか?と質問されます。   人間の特徴的な症状である、クシャミ・鼻水・目の痒みとは異なり、 主に皮膚の痒みとして現れることが多いのです。... (続きを読む)

2018.04.01

コラム3月号『シニア検診で腫瘍の発見』

お家には11歳のミニチュアダックスフントがいます。 彼には以前からお腹の張りや排便がしにくい様子がありました。   そこでシニア検診を受けたところ、脾臓にプラム大の腫瘍があることがわかりました。 そして先月、腫瘍摘出の手術をしまし... (続きを読む)

2018.03.01

コラム2月号『飼い主さんだから気づけること』

みなさんは、ご自分のペットを日々触っていますか?   様々な主訴のワンちゃんネコちゃんが診察に来院されますが、 ペットの些細な変化に一早く気づくことが出来るのは 飼い主さんであると感じます。   「前はなかったできものが... (続きを読む)

2018.02.01

コラム1月号『明けましておめでとうございます』

年が明けて雪が降ったりと一段と寒くなる季節ですね。 初詣や帰省、外に出掛ける機会が出てくると思います。 そんな時わんちゃんや猫ちゃんも寒さを感じているので ブランケットやお洋服などで暖かくしてあげて下さい。   また、わんちゃんや... (続きを読む)

2018.01.01

コラム12月号『ワンちゃんネコちゃんの冬場の温度調整』

こんにちは。 2017年も残すところあと1ヶ月ですね。   だんだんと気温も下がっていき、 「犬は喜び庭駆け回り  猫はこたつで丸くなる」 そんな季節ですね。   東京では雪はあまりみられませんが 急な温度変化は動物にと... (続きを読む)

2017.12.01

コラム11月号『予防忘れはありませんか?』

すっかり涼しくなり秋の様相を呈してきました。 これからの紅葉のシーズンにワンちゃんとお出かけ、という方もいらっしゃるかと思います。 でもちょっと待ってください!ワンちゃんのノミダニ・フィラリア予防忘れていませんか? 「涼しくなったから・・・... (続きを読む)

2017.11.01

コラム10月号『好きな部分』

皆さん、愛犬・愛猫の好きな部分はありますか? 私はもちろん犬も猫もどちらも好きですが…どちらかというと猫派です。   特に、鼻の幅が広く、口元がふっくらしたお顔が好みみたいです どうも鼻から額にかけての滑らかなラインを見ると、ナデ... (続きを読む)

2017.10.01

コラム9月号『巣立ちヒナ』

最近、ヒナを保護したとのことで当院に問い合わせが何件かありました。 この時期は羽毛が生え揃ってないヒナが 誤って巣から落ちたり、 カラスなどにいたずらされて地面に落ちているケースが多いようです。   1人になってしまったヒナを見て... (続きを読む)

2017.09.01

コラム8月号『シニア期』

ペットが歳を取ったなぁと感じることはありませんか?   寝る時間が増えた 白い毛が多くなってきた 毛艶がなくなり、毛量が減った 歩きが遅くなった 痩せてきた 夜鳴きなど 老化のサインです。   わんちゃん猫ちゃんは人間の... (続きを読む)

2017.08.01

コラム7月号『写真撮影』

皆さんはお家のワンちゃんネコちゃんの写真を撮ったことがありますか?   カメラ目線にするために、 おやつや音で気を引いても 撮る時に限ってそっぽを向いてしまったり、 いつもはカワイイのに残念な顔になってしまったり…と難しいですよね... (続きを読む)

2017.07.01

1 / 1012310最後 »