コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム

コラム12月号『シニア健診』

只今、シニア健診実施中です。   飼い主様から、「うちの子は元気だから血液検査位で大丈夫よね?」とか、「特に変わりない。年齢のせいかよく寝ていたり、耳が遠くなった位かな」というお話を頂くことがよくあります。   血液検査... (続きを読む)

2019.12.01

コラム11月号『災害時のペットの備え』

今年は、いつになく猛暑と台風、それに関連して集中豪雨や河川の氾濫など災害が多く発生し、各地で大変な被害が起こりました。    特に台風15号と台風19号では、停電と断水による被害が長期化し、復旧までにかなりの時間を要しま... (続きを読む)

2019.11.01

コラム10月号『ぶどう中毒』

夏から秋にかけて、ぶどうの美味しい時期です。 しかし、犬猫にとっては、ぶどうを食べると中毒を起こす危険な食べ物なのです。 干しぶどう(レーズン)も同様で、シリアルやビスケット、パンなどに入っている場合もあるので、注意しましょう。... (続きを読む)

2019.10.01

コラム9月号『長寿』

昨年度から東京都獣医師会より15歳以上のワンちゃん・ネコちゃんの表彰状の授与が行われています。 表彰は生涯に一度で、所定の条件を満たした子の中からの推薦になります。 (本院のみですので、分院の方ごめんなさい) 犬猫の15歳を人に例えると、な... (続きを読む)

2019.09.01

コラム8月号『働き方改革⁉』

今年1月からユニフォームが変わった事にお気付きの方も多いと思います。 現在、当院でも働き方改革の波を受け、どうしたらより良い職場に、そして、皆様に選んでいただける病院となるか 試行錯誤中にて激流となっております~(泣)   昨月、... (続きを読む)

2019.08.01

コラム7月号『マイクロチップ』

先月、改正動物愛護法が成立し、販売前に犬猫へのマイクロチップ装着の義務化が決まりました。 マイクロチップを挿入し、登録することでペットの遺棄や虐待を防ぎ、災害時や迷子などになった際に役立ちます。   よく聞かれることですが、マイク... (続きを読む)

2019.07.01

コラム6月号『ワンちゃんを守る安全対策』

梅雨そして夏がやって来ます。 今年も猛暑になるのでしょうか?   暑さに弱いワンちゃんにとっては恐怖の季節となります。 その準備や対策を早めに検討しましょう。 短足、鼻ぺちゃ、黒い毛、太っちょ達は特に要注意です。 高原避暑地でのん... (続きを読む)

2019.06.01

コラム5月号『トリマーの想い』

新元号が令和になりました 5月から新たな気持ちで、はりきってすごしたいです!   当院では新しい仔犬たちが増えました! ある患者さんのお話です。   「お久しぶりです」とモコモコの仔犬と一緒にいらっしゃった患者さん。 先... (続きを読む)

2019.05.01

コラム4月号『社会化期』

4月になり、春らしくなってきました。 新生活とともに新しい犬猫を迎え入れるという方々もいらっしゃるかと思います。   子犬や子猫の「社会化期」と呼ばれる時期に、人や他の犬猫と接したり、爪や耳など体に触られることを経験することが、... (続きを読む)

2019.04.01

コラム3月号『心音』

まだまだ寒い日が続きますね。 寒暖差があると人はもちろん動物も体調を崩しやすいのでお気をつけください。   さて、動物も昔と比べると長生きするようになりました。 それに伴い増加しているのが心臓の病気です。   犬では咳の... (続きを読む)

2019.03.01

1 / 1212310最後 »