コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム

コラム9月号『SFTSってご存知ですか?』

横文字やカタカナ語にウンザリしている昨今でしょうが、我々の業界ではちょっと気になる略語です。これは重症熱性血小板減少症候群の事で、なんだか舌を噛んでしまいそうな名前ですので通称SFTSと呼んでいます。   最新の獣医師会紙によりま... (続きを読む)

2021.09.01

コラム8月号『普通は難しい』

夏真っ盛りで毎日かなり暑い日々が続いています。 人間も犬ちゃんも猫ちゃんもこまめな水分補給をお願いします。   オリンピックが開催され、連日素晴らしい競技や記録に魅了され、 普通では難しい身体能力に感銘を受けました。 そこで、我が... (続きを読む)

2021.08.01

コラム7月号『ペットブーム』

近年のペットブームにより、昨年、新たに飼われた犬猫はどちらも推計で 前年より6万匹以上増加したそうです。(ペットフード協会より)   コロナのストレスによって、癒しを求めたくなるものかもしれません。 ですが、子犬や子猫は特に手がか... (続きを読む)

2021.07.01

コラム6月号『換毛期』

最近少し撫でただけで毛がすごい抜けるけど大丈夫? といった心配の声を聞くことが増えてきました。   暖かくなってきた今、年中毛におおわれている、わんちゃん、ねこちゃんにも衣替えと同じように季節に応じて「換毛期」がやってきます。... (続きを読む)

2021.06.01

コラム5月号『大型犬も長生き』

段々と春の陽気に変わり、 日によっては羽織りものなしで過ごせる日々が出てきましたね。   ぽかぽか陽気が気持ち良いですが、わんちゃんにとってはこれから強敵な夏がやってきます。     豊島分院では現在、12歳越... (続きを読む)

2021.05.01

コラム4月号『春の体調管理』

4月に入りだんだんと春の陽気になってきました。   季節の変わり目になると人と同様に動物も体調を崩しやすくなるものです。 寒暖差ストレスなどを受けることで下痢をしたり、 気候が良くなってお出かけするとクシャミなどのアレルギーを疑わ... (続きを読む)

2021.04.01

コラム3月号『認知症』

最近では、医療の進化により、ペットも高齢化しています。 それに伴い、認知症にかかる犬猫も増えています。猫より犬が多く発症します。 犬の平均寿命は13.9才と言われています。 「うちの子、年取ったな」と思ったら、以下の項目をチェックしてみまし... (続きを読む)

2021.03.01

コラム2月号『ネコは何故爪とぎをするのか?』

ネコを観察していると爪をとぐ仕草をよく見かけますが何故なのでしょう。 今回は猫の爪とぎについて考えてみましょう。 < 爪のお手入れ > 爪の役割には、獲物を捕獲したり、木や壁などに登ったり、縄張りを守るためや繁殖期のメスの奪い合いの時などに... (続きを読む)

2021.02.01

コラム1月号『スキンケア』

あけましておめでとうございます。 トリマーの周防です。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 近年、セミナーといえばオンラインセミナーですね。 私、この度初めてオンラインセミナーなるものを受けてみました。 「アジア動物スキンケア検定」 ZO... (続きを読む)

2021.01.01

コラム12月号『温度管理』

12月に入り、冬本番になってきましたね。 エアコンやストーブなど暖房器具を使う機会が増えてくるかと思います。 ワンちゃんネコちゃんも昔と違いお部屋で飼うようになり、寒がりな子が増えてきています。 人よりも被毛が多いので寒さに強いと思いがちで... (続きを読む)

2020.12.01

1 / 1412310最後 »