コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム9月号 『ペットの熱中症対策』

コラム9月号 『ペットの熱中症対策』

最近は地球 温暖化の影響なのでしょうか、
日本各地で異常気象による災害が頻発しています。

特に今年は記録ずくしの猛烈な暑さで、
夏バテ気味になっているワンちゃん、猫ちゃんも多いと思います。

 

9月になり少し暑さも和らぎ、過ごしやすくなってきましたが、
まだまだ熱中症には十分注意が必要です。

 

特に注意が必要なペットは、
体温調節が弱った高齢ペットや病気を抱えているペットと鼻の短い犬です。

 

健康なペットであっても暑い日は危険ですので、
日中の外出は避け、室内の温度と湿度をこまめにチェックしながら
エアコン、扇風機、冷却マットなどを上手に使い体温調節をしましょう。

 

また、脱水状態も熱中症が起こりやすくなりますので、
十分な水分を摂るようにしましょう。
(石)

 

2013.09.01