コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム2月号『冬本番となりました。』

コラム2月号『冬本番となりました。』

冬本番となりました。
動物たちの防寒対策はいかがでしょうか。
特に猫は寒さが苦手で、ぬくぬく、ぽっかぽっか、が大好きです。

 

さて、一方の犬は寒さに強いイメージがありますが、
最近では多くの子がお洒落な服を身にまとっています。
以前の様に、犬に服を着せるなんて可哀そうだ、とか、
飼主の自己満足に付き合う犬にとってはいい迷惑だ、とか、
否定的な意見も聞かれなくなりました。

 

時代の変化のもう一つに、
お散歩はドックカートとかペットカート(ベビーカーみたいな乗り物)
でのお出掛けをよく見かけます。

 

お散歩になってないじゃん!って突っ込みたくもなりますが、
歩道を歩くには危険すぎる超小型犬や、
足腰の弱ったシニア犬にとっては外の空気を吸ったり、
お友達に会ったりと色々と楽しみがあるようです。

 

心なしか、歩いている犬に対して、
まさに上から目線で、ちょっと自慢げな気がします。

(恒)

 

2017.02.01