コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム3月号『心音』

コラム3月号『心音』

まだまだ寒い日が続きますね。
寒暖差があると人はもちろん動物も体調を崩しやすいのでお気をつけください。

 

さて、動物も昔と比べると長生きするようになりました。
それに伴い増加しているのが心臓の病気です。

 

犬では咳の症状が多く心雑音が聞こえることも多いですが、
猫では咳や心雑音は少なく発見が遅れる事もしばしばです。

 

珍しいケースとして、症状はないけれどいつもと心臓の音が違う!という事で来院し、
心臓病が見つかったこともあります。

 

皆さんはご自宅のワンちゃんネコちゃんの心臓の音を聞いた事がありますか?
胸に耳をあてるだけで結構聞こえるものです。
たまにそんな音に耳を傾けてみると、病気の思わぬ早期発見につながるかもしれませんね。
気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

(宮)

 

2019.03.01