コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム6月号『換毛期』

コラム6月号『換毛期』

最近少し撫でただけで毛がすごい抜けるけど大丈夫?
といった心配の声を聞くことが増えてきました。
 
暖かくなってきた今、年中毛におおわれている、わんちゃん、ねこちゃんにも衣替えと同じように季節に応じて「換毛期」がやってきます。
 
わんちゃんは春秋に2度きますが、犬種によっては換毛期がなく毛が抜けない子もいます。
また、ねこちゃんはわんちゃん同様2回換毛期がありますが、室内飼いのねこちゃんは、大きな換毛期がないようで満遍なく年中毛が抜けます。
 
ねこちゃんはよく毛繕いをしますが、その時に口から体内に入る毛により「毛球症」といったトラブルがでてきます。
 
毛づくろいの際に飲み込んだ毛は、排泄や嘔吐により毛を体外に出しますが、上手く排泄できずにいると、胃や腸で固まり毛が体内に溜まります。毛が体内に溜まっていくと、ごはんを食べても嘔吐する、うんちの出が悪いといったトラブルがでてきます。
 
そうならないためにもその子に合ったブラシでブラッシングをしてあげましょう。換毛期に向けて、わんちゃん、ねこちゃんが快適に過ごせるように日頃のケアをしてあげることをオススメします。(谷)
 
 

2021.06.01