コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム8月号『普通は難しい』

コラム8月号『普通は難しい』

夏真っ盛りで毎日かなり暑い日々が続いています。
人間も犬ちゃんも猫ちゃんもこまめな水分補給をお願いします。
 
オリンピックが開催され、連日素晴らしい競技や記録に魅了され、
普通では難しい身体能力に感銘を受けました。
そこで、我が家の愛犬と普通は難しいしつけならぬゲームに挑戦してみました。
 
🐶歯を磨く!に挑戦
まだ8ヵ月の子犬、興味津々でチャレンジ
朝昼晩 歯磨きの時にちょこんと隣に座って見ていたので、
人間の赤ちゃんの歯ブラシを咥えさせて一緒に磨く時間を作りました!
今では奥歯まで触れるようになりました。
 
🐶寝ながらブラッシング!に挑戦
眠くなってきそうな時間でチャレンジ
毛がコームにからみ、コームを噛みたいけど眠たい。
横になり手足は伸びっぱなし寝る体勢。
少しずつ少しずつ初めはお尻の方から毛をとかしていきます。
毎日少しずつを続けてみました。
時々起きて睨まれますが、今では全身をブラッシングできるようになりました。
 
普通なら難しいこともやったらできた!!
次は耳掃除を!と飽くなき挑戦を続けていきたいと思います。 (石)
 
 

2021.08.01