コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム6月号『ねこちゃんがテレビを見つめる理由』

コラム6月号『ねこちゃんがテレビを見つめる理由』

春もあっという間に終わり、寒くなったり暖かくなったりと体調を崩しやすい気候ですが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

季節の変わり目はわんちゃんねこちゃん共に体調を崩しやすい時期ですのでよくみてあげてくださいね。

 

さて、皆様のねこちゃんはテレビをじっとみたりすることはありますか?

我が家で飼っているねこは動物の番組になるとテレビの前に座ってじーっとテレビを見てます。

そんな姿を見てうちの子はテレビっ子だなーと思っていたのですが、調べてみるとテレビをみる理由があるようです。

 

ねこちゃんがテレビを見つめる理由は意外にもテレビの映像のしくみにあり、

人が見えているテレビの映像とねこちゃんに見えているテレビの映像は違った見え方をしています。

 

人間の動体視力は1秒間に10枚程度の静止画しか認識できないため、

滑らかな映像として自然に見ることができますが、

ねこちゃんは1秒間に40枚程の静止画を認識できる優れた動体視力を持っているので、

テレビの映像がカクカクと不自然な映像に見えているようです。

 

その様な理由からねこちゃんにとってテレビの映像は不思議な動きをしているように見え、

興味をもつのではないかと言われています。

 

コロナの行動制限も緩和されおでかけに行かれる方も多いと思いますが、

たまにはねこちゃんと一緒にお家でテレビをみてまったりするのもいいかもしれませんね。

(谷)

 

2023.06.01