コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム8月号『ビー玉』

コラム8月号『ビー玉』

暑い夏、例年より梅雨の雨の期間も短く、

真夏日、猛暑日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今年は、しばらく開催が見送られていたお祭りや花火大会も催され、

夏、独特の活気が戻ってきたように感じています。

お祭りといえば、子供達は出店巡りやゲームで、大忙し。夏休みの醍醐味ですね。

 

我が家も今年はお祭りに参加する機会が多く、子供がラムネ瓶に初挑戦しました。

ラムネ瓶に入っているガラス玉のカラカラいう音が懐かしいですね。

実はこのガラス玉は、ラムネ瓶にピッタリ蓋をできるため、A玉と呼ばれているようです。

 

では、ビー玉とは?

A玉の規格を外れたB級品のガラス玉という意味、

または、ポルトガル語でガラスを意味するビードロの玉という意味の二つの語源があるみたいです。

 

大人になってもビー玉を光に透かすとキレイだなーとウキウキします。

皆様も熱中症対策を万全に、夕暮れ時のお祭りなど楽しんでくださいね。

まだまだ暑い夏を乗り切りましょう。

(服)

 

2023.08.01