コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム4月号『動物から学ぶ』

コラム4月号『動物から学ぶ』

動物病院で働いている私たちは、たくさんのワンちゃんネコちゃんに
出会うことができます。

 

明るい子、穏やかな子、
嫌なことは嫌と主張する頑固な子、
慣れない場所で不安そうに待っている子、
人が大好きで甘えたり、喜んで病院に来るワンちゃん、
恐怖で攻撃的になってしまう子、
何事にも動じず、どっしりとしている子・・

 

動物たちは色んな表情を見せてくれます。
それぞれ感情は違うけれど、共通していることは、
いつでも素直で、ありのままの姿であるということ。

 

私たち人間はそういった感情を隠そうとしたり、素直になれなかったりしますが、
ありのままでいることの大切さ、純粋に素直に生きることの素晴らしさを、
彼らと毎日接することで、教わっている気がします。

 

本当は言葉が話せたらいいのに・・と思うこともありますが、
ささいな表情から感情を読み取ることが、私たちの役目であり、楽しみでもありますね。(菅)

 

2017.04.01