コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム11月号『予防忘れはありませんか?』

コラム11月号『予防忘れはありませんか?』

すっかり涼しくなり秋の様相を呈してきました。
これからの紅葉のシーズンにワンちゃんとお出かけ、という方もいらっしゃるかと思います。
でもちょっと待ってください!ワンちゃんのノミダニ・フィラリア予防忘れていませんか?
「涼しくなったから・・・」
「もう虫は見かけないし・・・」
と言った油断は禁物です!
山や公園などは特に感染の高リスクな場所となります。虫は実は結構生き延びているものです。今の時期の予防はとても重要になります。
最近ですとSFTS(重症熱性血小板減少症候群)の話もあちらこちらから報告が来ています。
しっかりと予防をして、準備万端でお散歩を楽しんでください。

 

季節の変わり目は人と同じで動物も体調を崩しやすくなりますので室温の管理などに特に注意が必要です。
もちろん、なにか些細な変化でもあればご相談ください。

(宮)

 

2017.11.01