コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム11月号『災害時のペットの備え』

コラム11月号『災害時のペットの備え』

今年は、いつになく猛暑と台風、それに関連して集中豪雨や河川の氾濫など災害が多く発生し、各地で大変な被害が起こりました。
 
 特に台風15号と台風19号では、停電と断水による被害が長期化し、復旧までにかなりの時間を要しました。
このような災害はいつやって来るかわかりません。これを機に改めて災害時のペットへの準備をしておきましょう。
 
  < ペットのための備えリスト >
 
  * ペットフード ( 5~7日分 )
  * 水 ( 5~7日分 )
  * トイレ用品、ペットシーツ、猫砂、オムツ
  * タオルやウエットティッシュ
  * お気に入りのオモチャ
  * ケージ・キャリーバック・首輪・リード
  * 洗濯ネット
  * ガムテープ、ゴミ袋
  * 持病や治療中の場合の治療薬や常備薬
  * 避難所や自宅以外の預け先も事前に探しておく
  * ワクチン接種や寄生虫の予防・駆除
  * 迷子札やマイクロチップなどで身元確認が出来る
  * トイレは決められた場所で出来るようする
  * 普段からケージやキャリーバックに慣らしておく
  * 人や動物を怖がったり、攻撃的にならないように訓練する
 
これらは住んでいる地域や各ご家庭によっても異なると思いますので、個々のケースに合わせて追加してみましょう。
今からでも遅くありません。
私たちにとって大切な家族の一員であるペットのために備えてあげましょう。 (石)
 

2019.11.01