コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム2月号『身近な中毒にご注意!!』

コラム2月号『身近な中毒にご注意!!』

まだまだ寒い日が続きますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
寒くてもお散歩好きなワンちゃんがいれば、毎日のお散歩は欠かせないですよね。
ところで皆さんは室内や外出時に出合う危険な植物があることを知っていますか?
花瓶に挿していた水までもが、危険となる植物もあります。
身近にある危険な植物を知ることは、大切なペットを中毒事故から未然に防ぐことに繋がりますので、参考にしてみて下さい。

〈切り花・鉢植え〉
 スイセン
 ツツジ科全般
 スズラン
 オシロイバナ
 クリスマスローズ
 ポインセチア

〈観葉植物〉
 ディフェンバキア
 アイビー
 モンステラ

以外と身近にある植物もありますよね。
普段からお散歩中もワンちゃんの行動を観察し、誤食しないよう観察することも大切だと思います。
お家に観葉植物がある方は、ペットがなるべく届かないような位置に置くなど工夫が必要ですね。

大切なペットが毎日健康に過ごせますよう、当院もサポート出来ればと思います! 
 

2020.02.01