コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム3月号『新型コロナウイルス』

コラム3月号『新型コロナウイルス』

2019年末から中国・武漢で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が発生し、罹患者、感染者、死亡者が増え続けて、感染が拡大しています。
 
最近飼い主様から、「新型ウイルスはうちの子にもうつりますか?」とか、「人間はペットからうつされることがありますか?」というご質問をいただくことがあります。
それらのご質問について、WASAVA(世界小動物獣医学会)が正式な見解を発表しました。
 
Q:新型コロナウイルスは犬猫に感染しますか?
A:現時点で新型コロナウイルスが、人からペット、ペットから人へうつるという報告は一切ないので、リスクはかなり低いと考えられます。
 
Q:犬や猫にもコロナウイルス感染症があると聞きましたが、それは人にうつりますか?
A:犬にも、猫にもコロナウイルス感染症がありますが、それらは動物種独特のもので、他の種にはうつりません。犬の場合は軽い下痢症状、猫の場合は伝染性腹膜炎をおこします。犬のコロナウイルスが猫にうつったり、猫のコロナウイルスが犬にうつったりはしません。
 
Q:新型コロナウイルスの流行地域にいる犬や猫には何をすればよいですか?
A:清潔な環境と良い栄養状態を保ち、極力室内で飼い、他の動物との接触を避けてください。動物を触った後は手を洗うことが推奨されます。
 
新型コロナウイルスに関して、まだまだ不明点があります。もしうちの子への感染が心配であるなら、人混みに連れて行かないようにし、普段からできるだけ感染のリスクを減らすよう注意して生活しましょう。
(梁)
 
 
 

2020.03.01