コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム10月号『秋の夜長』

コラム10月号『秋の夜長』

秋の夜長の時節となりました。皆様お元気でお過ごしのことと存じます。

 

今日は、雄と雌のマーク「♂」「♀」ついてのお話です。
このマークは何からできていると思いますか?

 

もともとは性別を意味するものではなく、天文学上、♂は火星、♀は金星という意味で使われていました。

それぞれのカタチはギリシャ神話がルーツになっています。

 

「♂」は、火星の神が戦の神・マルスで、そのマルスが持っていた盾とホコをかたどって、
「♀」は、金星の女神・ビーナスが手鏡を持っていたことから使われていたそうです。

 

その後、これらが性別を表すマークとして使われるようになりました。

 

 

諸説あるそうですが、普段何気なく使っているマークの由来が神話とはすてきですよね。
秋の夜空を仰いで、リラックスする時間が持てたらいいなと思います。

 

2022.10.01