コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム2月号『ワンちゃん、ネコちゃんのお洋服』

コラム2月号『ワンちゃん、ネコちゃんのお洋服』

今回は、寒さ本番!

【ワンちゃんネコちゃんに洋服を着用する際の注意点】をお伝えします。

 

下記を参考に、毛質によっては、

寒い時期、洋服を着る必要がある子もいます。

↓↓↓

<ワンちゃん🐶>

・スムースタイプ(グレイハウンド等)

・原産地が暖かい国(チワワ等)

・シングルコート(プードル等)

< ネコちゃん🐱>

・ヘアレスキャット(スフィンクス等)

・短毛種のシングルコート(シャム等)

 

洋服を着用することで、

体温調節をサポートする効果があります。

 

着用するタイミングとしては、

ワンちゃんネコちゃんが寒さで身体を丸めていたり、布団にもぐったり・・

様子の変化を感じ、着用させることが多いようです。

 

良いことだらけの洋服かと思いきや、

実はこのような影響もあるのです・・!

トリミングをしていると、

11月を過ぎた頃から毛玉が急激に増えてきます。。なぜなら、着用した洋服と毛が擦れ、

静電気が生じ、フェルト状の毛玉が生成されてしまうためです。

 

固まった毛玉と皮膚の間は、空気が通らなくなります。。このまま放っておくと、皮膚に炎症が出て痒みを伴うことも。。!😵

 

洋服を着脱する際は、

【静電気予防スプレーをかける】

【ブラッシングをこまめにする】

この2点を気をつけてあげてください!

 

(石ゅ)

 

2024.02.01