コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム11月号『わんちゃんねこちゃんも乾燥する時期になりました』

コラム11月号『わんちゃんねこちゃんも乾燥する時期になりました』

だんだんと肌寒くなってきました。

 

この時期になると乾燥に悩まされる方が多いと思いますが、人間の肌がカサカサになる様にわんちゃんねこちゃんの肌もカサカサになりがちです。わんちゃんねこちゃんの皮膚は人間より薄いため、乾燥による皮膚トラブルを起こしがちです。

 

肌が乾燥しだすとフケが増え、かゆみが出て皮膚のトラブルの原因になります。

 

少しでも皮膚のトラブルが増えないように皮膚ケア用のフードを食べさせたり、保湿剤が入っているシャンプーを使うなどしてわんちゃんねこちゃんの皮膚をケアしてあげましょう!!また、わんちゃんねこちゃんの肉球もこの時期、かさかさし始めます。肉球の保護クリームを使って肉球にも、潤いを与えてあげましょう。

(谷)

 

2016.11.01