コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム11月号『換毛期の季節です。』

コラム11月号『換毛期の季節です。』

だんだんと寒くなってきましたね。
最近うちの子毛がすごい抜けるな、
毛がすごくて掃除が大変になってきたな…と思ったりすることが多くなってきてませんか?
毛があまりにも抜けるので、なにかの病気なのでは!?
と心配になる飼い主さまもいると思いますが、この時期毛が抜けるのは当たり前のことなのです!

 

ワンちゃんネコちゃんには換毛期、つまり毛の生え変わる時期があり、
ワンちゃんだと大体春から夏ころ、秋から冬ごろに、
猫ちゃんだと春と冬に換毛期がありこの時期はやたらと毛が抜けます。

 

ですので換毛期の時期は毎日のブラッシングをしてあげましょう。
またブラッシングだけではなく、シャンプーもこの時期は積極的にしましょう。
シャンプーをすることでかなりの抜け毛も落とすことができますし、
換毛期におけるフケ、かゆみの症状をおさえることができます。
また寒い時期は皮膚も乾燥しがちです。
シャンプーをしたあとは保湿もしてあげて皮膚を乾燥から守ってあげましょう!

(谷)

 

2018.11.01