コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム11月号『水分補給』

コラム11月号『水分補給』

段々と寒い時期になってきました。
このような季節の変わり目には体調を崩しやすいため、日々の体調管理には十分気を遣ってあげる必要があります。

 

さて、わんちゃん猫ちゃんの最近のお水を飲む量はどうですか?
冬場は体温も上がりにくく代謝もあがらないので、お水を飲む量も減りますよね。
人間と同じで、わんちゃん猫ちゃんにとっても水はとても大事なものです。
直接お水を飲まなくても、ご飯をふやかしてみたり、ウェットフードにすることで水分量が確保できます。
また、ウォーターボールの容器を変えてみたり、ウォーターサーバーのフィルターを交換すると意外と飲んだりすることもあります。

 

うちの子は、高さを変えてみたら気になったのか心なしかお水を飲む量が増えた気がします。
他にも、ミルクにしてみたり、お肉の煮汁を少し入れてみるのもいいと思います。

 

なにをしても全然飲まない、という場合はなにか病気のサインかもしれません。
歯周病などでお口が痛くて飲めないことや、体に痛みがあってお水を飲む体勢がつらい可能性やその他に何か原因があるかもしれません。
しっかりサインに気づけるよう、普段からよく観察してあげてください。   (土)

 

2020.11.01