コラム
COLUMN

  1. トップページ
  2. コラム
  3. コラム8月号『犬と猫の違い』

コラム8月号『犬と猫の違い』

皆様いかがお過ごしですか?

当院には最近子猫が2匹やってきました。

夏休みに入って、新しく家族を迎えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで!犬と猫の違い、なんだと思いますか?

 

例えば、習性として、子犬は鳴かないですが、子猫は鳴きます。

お母さんを呼ぶとき、子犬はワンワンではなくクンクンとかキューキューといい、

子猫はニャーニャーと鳴きます。

 

一方で、成犬になるとワンワンと鳴き、成猫は鳴かなくなります。

これらの行動の違いは、集団行動であるか、単独行動であるかの違いからきているものです。

しかし、単独行動であるはずの猫でも、なぜ家ネコは家族にべったりなのでしょうか。

それは子供帰り的なもので、人に甘えているからです。

 

この他にも犬はトイレをする時にわざとにおいをつけたり、

高いところに排尿して、自己アピールをします。

しかし、猫はトイレをした後、 必死に砂で隠したり、自分の居場所を隠そうとします。

このように、犬猫でも大きく行動の違う部分があります。ご自宅で観察してみると面白いかもしれませんね!

(古)

 

2022.08.01